こゆきのじかん

kkoyuki.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雑巾♪

今日は久々に朝から家事モード!!
洗濯、掃除にと大忙し。
(たまにしか主婦業に専念しないので妙に忙しく感じる^u^:)
途中、古いタオルを整理しました。
今までも使い込まれたタオルは雑巾用にしてたんですが、
雑巾も用途いろいろですよね?
床を拭いたり、
あとガスレンジ周り専用にも1枚欲しいし、
家具を拭いたり、
物干竿を拭いたり・・・。

いつも家族に『どのタオルで拭けばいい〜?』と聞かれる事も多くて
ええぇえ〜分かんないの?(-_-#)って思いながら重い腰をあげる私。
なので今日は何処用かわかるように雑巾を作りましたぁ。
2枚縫ったうちの1枚は・・・
物干竿用です♪
これでもぅ家族の皆様も私に聞かなくても分かる?
a0051742_17542013.jpg

なんだか縫ってたらもっと作りたくなちゃった(^u^)
雑巾もかわいいと掃除下手な私も張り切って掃除できるかも(^u^:)
雑巾もハンドメイドしたら『zoukin』って感じになっておもしろ〜い。
出来上がったのを見ながら一人、『うふっ♪』と思っちゃいましたぁ〜〜
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-28 17:57 | モノ作り

短かい前髪復活!!

今日はやっと美容院に行けましたぁ〜♪
前回久々にストパーでパーマっけをなくしてボブにしました。
これが新鮮だったのか周りに評判が良かったのと、
かなりの若返りを手に入れたので続行する事に!!
でも、私かなりのチャレンジャーで同じ髪型ではモノ足りず・・・。
なので今回は前はボブ?を残して
後ろから見たらショート?ってな風にいたしました。
前髪は私のトレードマークとも言える、
ありえない位の短い前髪復活(^3^)v
a0051742_22494397.jpg

そして・・・
帰りにはお気に入りのカフェがお隣にある本屋さんへ
(また、本屋に行っちゃいました〜)
いつものように慣れた順番であちこちで立ち読みぃ〜(^u^:)
今日も心奪われる本はありましたがグッとこらえて。
(大人のふりで理性が勝ちましたぁ)ガッツポーズ!!

大人の顔してさっそうとカフェへ!
ソファコーナーもあってのんびり出来るのでたまに立ち寄るカフェ♪
今日は旦那様と待ち合わせしてここでランチ♡
違うものを頼んで仲良く半分ずっこして食べました。
(うふん、だってどっちも美味しそうだったんだもの)
夜のお茶のおともにチョコチップスコーンも買いました。
a0051742_2250230.jpg

でも、最近体型を気にしてる旦那様から丁重なお断り・・・(T_T)
『何よーーー、早く言ってょん、私食べる気で夕飯控えたのにぃ、もぅ!!』
でも、待てよーーー、このお腹は何かしら?やめましょう(^u^:)
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-27 22:59

麻ひもリベンジ!!

今日は・・・しとしと雨が降ってやむ事もなく。
こんな日、我が家の女の子はモノ作り日和です♪
次女ムーチャは折り紙でひたすら手裏剣を折ってました。
あなたいったい誰と戦うつもりなの?ってくらい準備してました(笑)
いっそ私があなたを倒しましょうか?って思っちゃいました(^u^)

オードリーはやりかけのポーチを編んでましたが、
仕上がったとたん撃沈してました(^u^:)
何とも例えようのない、使いようのないモノが誕生しておりました(泣)
その気持ち痛い程わかる私でございます。
先日、初麻ひもかごが大失敗のヘンテコだったからで〜す(^u^)/

そして私はリベンジに立ち上がったのですb(^u^)d
ピンクッションを頑張って作ったというakikoちゃんの話を聞いて、
今度は小さいモノから作ってみる事に!
(これが出来なかったら麻ひもは生涯残る嫌な思い出になったでしょぅ)
麻ひもピンクッションはいろんなとこで見て欲しいと思ってたので頑張りました〜
何とか形になったので勢いに乗って前回のカゴにチャレンジ!!
完成いたしました〜〜
皆さんこれが本来の形だったのです(^u^)
a0051742_22215934.jpg

今回は怪しい角度からのショットではありません♪
取っ手もついた完成を上からもどうぞ〜〜
a0051742_22221674.jpg


Moreそして祝杯
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-26 22:30 | モノ作り

愛読書♪

こんばんはぁ〜
最近寝不足気味の私ですが、
ベッドに入って枕元に雑誌を持って行って読むのが好き♪
通販雑貨を見てはあれこれ想像したり・・・
ファッション誌を見ては自分のワードローブを思い出したり・・・
でも、今月はいろいろ本を買ってしまいました。
a0051742_234924.jpg

やっとミシンにも向かう時間と環境が出来て創作意欲満々ですから♪
このまま図書館のようにならない事を祈るけど(笑)

ファッション誌といえば・・・。
皆さんはどのあたりを読まれるんでしょうか?
私の年齢からいうときっとマダム系なのでしょうか。
でも私はお姉さん系でもないし、
(年だけがお姉さん超えちゃってる〜〜)
勿論、マダム奥様の雰囲気もゼロ。

着たいものを着てる私はかなりお若い雑誌をその時の気分で購入。
毎月買う雑誌はないけど
季節の変わり目なんかにチラチラ見て気に入ったものを♪
でも、後ろの方のページには恋愛コーナーみたいのがあって
明らかに私には関係ないような内容だったりして(笑)

雑誌だけでなく洋服屋さんも難しぃ。
だから、最近また服作りたくなってきたのかもなぁ。
夫婦そろって服大好きで、買い物も大好き。
(お金などたまりませんわ〜)
将来、2人でセレクトショップとかやりたいね〜なんて
今日も言ってたくらいです。

だけど、本屋さんてなんであんなに楽しいの?
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-25 23:51 | お買い物

麻ひも開始!!

こんばんはぁ〜
ウウウウゥ〜眠たい。
早朝(まだアレは夜中だなぁ?)からフィギアで盛り上がってたので
目がしょぼしょぼ〜("9_9")
でも・・・荒川静香万歳!!なのだぁ。

そして、寝不足なこの頃の私が始めた事。
麻ひもかご♪
前からやってみたくて麻ひもで作るかごの本を買っていたのです(^u^)v
でもでも、以前から何度もお伝えしたように
編み図の壁が(^u^::)

そこへ救世主!!
クレームを申し出てきた『お母さ〜〜ん♪』です。
母に先日のニットバックの完成をお伝えしたところ・・・
『何が共同制作ですって〜〜?ほとんどあたしよ〜〜怒』ですって!!
母の怒りに異論ありませ〜〜ん(笑)
今度は一人立ちしようと母に編み図を見せ、質問攻め(^u^:)

そして・・・
できあがりましたぁ〜〜
a0051742_23122493.jpg

何だこりゃぁぁぁ?
『おかぁさ〜ん、何かちょっと変なの出来ちゃったわよーーー(ー3−)ブゥ〜』
お見本も丸じゃない微妙な形だけど
なんかあたしの微妙すぎるんですけど・・・(^u^:)

うううぅん、やっぱ変てこちゃん♪
すぐさまリベンジするぞ!!
でもハンドメイドの幅が広がりそうだし今後の自分に期待して寝るぞ〜(^u^)v
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-24 23:16 | モノ作り

美味しい誘惑〜

ふふふっ♪
(気味悪くてすいません)
でも、今日は美味しい買い物に行ってきました。

今朝は何だか気が滅入ってしまっていて・・・
やらなくちゃいけない確定申告の準備もする気が起きず
勿論、家事からも目を背けたいくらいな気分でした。
そんな時、私を元気に復活させてくれる友達が居ます。
優月のあれこれのyudukiさん♪です。
同じマンションなので元気がなくなるとエレベーターに飛び乗って行きます(^u^)
そして今日も『美味しいコーヒーをご馳走して〜』とメールすると
彼女は私の異変に気づきお買い物に誘ってくれたのです♪

Moreコストコへ
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-21 21:45 | お買い物

怠け者アイテム。

今日は朝から雨・・・。
今年は横浜でも雪が何度か降りました。
また、降る?ってくらい寒いよぉ。

私の隣←でムーチャが監視しててやりにくい(-"-#)
そして何故か『キューティーハニー』をノリノリで熱唱。
(気持ち良さそうですけど音程微妙なんですょね〜)
ムーチャはそろそろ寝る時間なので自由時間を満喫してらっしゃいます♪

今日の私は予定していた美容院を断念して
おうちで怠け者アイテムの準備!
野菜達の冷凍でございます。
典型的なO型の私。
(血液型の問題ではないのかも、ちゃんとしてるO型の皆さんすいません)
おおざっぱで、かなりの自分勝手に前向き(笑)
話を戻して・・・
とにかく手間を省きたいんですよねぇ〜
そして時間ない時や急な来客の時も
簡単にご飯が作れるようにしておきたいのです♪
本音はお友達との楽しい時間を過ごして遅い帰宅の時に
遊んで来たのにご飯を作らないってのが嫌というか負い目を感じたくないのです。
パパッと何か作れるようにして
ゆ〜っくり遊びたい訳なんですねぇ〜(^u^:)

そして今日冷凍にされてしまった野菜達の皆様。
ほうれん草
インゲン
オクラ
ショウガ
トマト
おにぎり用昆布
a0051742_19462211.jpg

これでまたまた私はのんびりした時間をすごせるぞ(^u^)v
いつだって家事を簡単に片付ける事を企んでるわたしなのでした。
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-20 19:50

オードリーは先生!

こんばんはぁ。
今日はオードリーのエレクトーンの発表会でした。
私の心配と緊張をよそに本人は成果を発表してました♪
なんだか気疲れしてしまって、
やりかけのニットバックの完成危うし!!だったのですが・・・
オードリーが試験勉強するというので、
お隣で私もチクチクやる事に〜

隣でオードリーが『こんなに覚えるんだよ〜』と大変そう。
プリントを覗いて私が
『適当に覚えればぁ〜〜』というと
『適当じゃ点取れないよぅ〜』と秒殺された私(^u^::)
その後・・・耳元で私が『Feは鉄だよ!!』とお気に入りの元素記号伝授!!
『ママがそればっかいつも言うから覚えたよ〜〜』とまたも私撃沈(T_T)
今度はオードリーが仕掛けてきた!!
『Hgは?』
私うっかり『ハードゲイ?』・・・の答えに娘撃沈。
(正しくは水銀だそうです)
そして数々の元素記号を教えて下さいました。
『金はAuだからすぐ覚えられるでしょぅ!!』と娘の教え。
『でも何処が覚えやすいの?』と出来の悪い私。
『金の電話はAuだよ〜』とオードリー先生。
数分後納得したかの様に私が、
『Auは電話だもんね♪』とまたうっかり。
かなりヤバイ顔で私に向かってオードリー様は
『金は何処に行ったのよ〜〜怒』
でも私は、『これでもぅ覚えたでしょ!!』と言って差し上げたのです(笑)

春から受験生のオードリー。
今夜はすっかり私勉強のお邪魔してしまいましたわ。
娘はこんな事で無事受験できるのかしら?って思ったかもしれません(T_T)
でも、歴史だって、英単語だって2人で覚えれば大丈夫!
オードリーの受験が終わる頃には
私すっかりお利口さんになってるんじゃ?

撮影協力のお礼と邪魔した?お詫びに新作のバック、
プレゼントしてあげますわぁ〜
だって欲しいって言ってたじゃん?
いや、でもたまには私にも使わせてよ!!
a0051742_021746.jpg

a0051742_0212851.jpg

こんな感じです♪
a0051742_0214883.jpg

甘くなり過ぎるのが嫌で今回はあえて中は黒に!
a0051742_02277.jpg

ちゃっかりネームタグ付けちゃいました(^u^)
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-19 23:51 | モノ作り

ニットバック達♪

こんばんはぁ〜
今日もどんより寒かったですねぇ〜
そんな訳で1日おうちに引きこもってました。

オードリーはテスト前で午後から塾〜
(あの真面目さは尊敬!私なら確実にさぼるぞ)
さて! 残ってるやんちゃ姫ムーチャと何しましょぅ・・・
彼女もモノ作りが好きなので2人で創作活動♪
ムーチャは色画用紙、折り紙、クラフトパンチ、のり、はさみ〜
うわぁ〜散らかりそぅ(-"-:)
(ムーチャ先生、どうかお手柔らかにお願いしますね)

私はニットのバックを仕上げる事に!!
残念ながら未完成でアップ出来ませんでしたぁ(^u^:)
そこで以前のニットバック達を紹介したいと思いま〜す♪
と言っても母との共同制作なのですが・・・
編み物が得意な母に事細かに注文を出し、
ほとんど手は出しませ〜ん(笑)

では古い物から・・・
小さいのはすぐマネしたがる娘用。
a0051742_2251924.jpg

これもかなりあれこれ言って、
母をうんざりさせた2点です。
ムーチャの夏用と花付きの冬用。
a0051742_22512313.jpg

明日はとっくに完成したと思ってる母には言えない年代物のバックを
是非完成させてお披露目したいです♪
(お母様、やっとでございます(T_T)堪忍してねぇ〜)

つづく・・・★
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-18 22:57 | モノ作り

私の居場所。

以前リビングで使っていたシェルフ。
今ではちゃっかり私専用(^u^)v
そしてここ和室もすっかり私用(家族のみんな、いいよね?)
a0051742_17353613.jpg

机に一番近いとこにはやる気のでるモノを集めておいてます♪
a0051742_1736345.jpg

リビングの並びの和室(いつまで和室か?)
もともと6帖に天袋と押し入れ付きのよくある和室。
今では半分に分断され手前は4帖弱に・・・(^u^:)
奥には無理矢理第2のウォークインとなりました。
押し入れの中板を外すのがなかなか大変でしたが、
自分の服を並べてもらえると知り必死な旦那様!
デスクワークの旦那様、とんだ力仕事に駆り出されたのです(笑)

手前は↑のように私が洋裁道具や好きなモノを勝手に置き放題♪
ネームタグやハギレを入れた瓶などなど。
以前作ったこの飾り棚も使いやすいのですが
シェルフを独占した事により
ますます私の居場所は居心地満点(^u^)

こんなとこ陣取ってるんだから
私のお針仕事も順調な?はず・・・
ここから、思わず『うふっ♪』となるもの作っていきたいなぁ〜
[PR]
by k-koyuki | 2006-02-17 17:42 | インテリア
line

モノ作りをしながら、好きなものに囲まれてのんびりな暮らしを綴っています


by k-koyuki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31