こゆきのじかん

kkoyuki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:モノ作り( 50 )

新しい発見

a0051742_2054976.jpg


















久々にリバティを買ってみる。
沢山あるリバティの生地をあれこれ手にとって・・・
もの凄く久しぶりにやって来たのはこの子達。
キレイ色の可愛いのがいっぱいあるのにね^^
やっぱり私が選ぶとこうなるのねぇ(アハハ)

チェックやストライプにドット・・・
ブラックリネンとの組み合わせが好きで
KOYUKI*にもたまに登場してるけど。

実はリバティや花柄も昔むかし^^使っていました。
良いのか悪いのか生地って腐らないからずっとあるぅ(笑)
でもここ数年、お花柄の生地在庫はほとんどそのまま。

アトリエでのmarcheが終わって
次の作品作りへ。
新しい出会いがくれたリバティとの再開^^
何を作るか考えるのも少し違う感覚。
いつもとは違う気分でミシンに向かっています♪
何か新しい発見があったらいいなぁ・・・

でもやっぱり完成したら
いつものKOYUKI*だったりして(笑)
[PR]
by k-koyuki | 2010-10-29 21:18 | モノ作り

小さな針仕事

a0051742_1041593.jpg

追い込み納品も終わって少し気持ちはのんびり・・・
いつもこののんびりが次にひびいてしまう私^^;

今回は反省とモノ作り欲が私の手を動かしています♪
小さな針仕事をしたり・・・

少し前に刺したクロスステッチ。
5センチ角の手のひらサイズのピンクッション

a0051742_10104497.jpg

いつも私の側にあるお裁縫箱はアルミのお弁当箱
とっても便利で気に入っています♪

完成したピンクッション
小さなソーイングセット用にしようと思っています

次の『小さなお部屋 de マーケット』に並ぶ予定です♪

今日はアトリエはお休みしてお友達とランチへ
彼女は女を怠けさせないで居てくれる大事な友達♪
ガールズトーク、白熱しそうです^^
[PR]
by k-koyuki | 2010-03-17 10:21 | モノ作り

レッスン♪

今年のテーマは『じかん』なんて言いながら
相変わらずバタバタ過ごしている私です^^;

そんなドタバタな毎日から少し離れて・・・
昨日は素敵な時間を過ごせました♪

a0051742_8524658.jpg

大好きな雑貨屋さん巡り??
ではありませんの〜〜〜〜
コチラはivy-ivyのeiさんのお宅
玄関からこのお出迎えですのょ〜〜〜
もぅツボてんこ盛りでございます^^

こんな素敵な場所で参加出来る樹脂アクセサリーレッスン♪♪
空間にもレッスンにもワクワクです

2回目の昨日はレースの上にレイアウトしていく樹脂アクセサリー
テーブルに並ぶ押し花達やリボン・・・
アンティークのチャームやレースはどれも素敵でうっとり〜〜〜

これカワイイ〜〜〜
でもこっちも素敵〜〜〜
みんなでワイワイ楽しくレイアウトの時間^^

いつもながら大人な雰囲気でしっとり制作♪・・・とは行かず(笑)
キャアキャア大騒ぎで完成したのは

a0051742_9201970.jpg

レースの上に好きを集めた私だけのアクセサリーが出来ましたぁ♪
手つきも危うい私だけどこんな風にちゃんと完成させてくれる
melon先生、ei先生、さすがです!!
ありがとぅございましたぁ〜

コチラは一緒に参加したお友達の作品
a0051742_932522.jpg

a0051742_9322051.jpg
春らしくてとても爽やか♪
お友達お気に入りのパンジーが
アクセントになって素敵です
土台のレースや選ぶパーツが違うだけで
それぞれの雰囲気になるから不思議

今回もまた新しい素敵な出会いがあって
とても楽しいレッスンでした^^
次のレッスンが待ち遠しいなぁ〜〜〜
[PR]
by K-KOYUKI | 2010-02-23 09:45 | モノ作り

おうちで手芸クラブ♪

a0051742_2252016.jpg

朝ワクワクしながらカーテンを開けてみると・・・
初雪が屋根の上に積もってました
寒いけどやっぱり雪って浮かれる^^

アトリエに行く予定だったけど
難関のあり得ない坂道を超えられない感じ
風邪も治ったばっかりなので
今日はおうちで手仕事するコトに♪

学校がお休みのオードリーと手芸クラブ^^
先週から少し凹んでた私に
新作作りというパワーをくれました。
ついでにその若さも欲しかったぁ(笑)
a0051742_2301253.jpg

オードリーはご注文頂いていた緑の物体を編んでいました(プププッ)

a0051742_2303347.jpg


私は・・・
ポッキー??
黙々と編んでいたのは
オードリー先生から教わって作ったペンシルキャップ
これからKOYUKIテイストに仕上げたいな♪




見えないコトだけど
モノ作りをする時はKOYUKI らしさを大事にしたいし。
小さなコトだけどお包みする資材にも
KOYUKIを買って下さるお客様に
贈り物をする気持ちで選んだり。
私の小さなこだわりだけれど私にはとても大事なところ。
時間をかけて探したり選んだり作ったり・・・

なので思い入れが強い分
時に、凹んでしまうコトも(こんな私でも^^;)
だけどまた新しい物を作ればいい!!
また新しい自分の好きを見つければいい!!
手を動かしていたらこうして消化できるんだね^^

やっぱり私は何かを作っていたいなぁ・・・♪
[PR]
by k-koyuki | 2010-02-02 23:37 | モノ作り

新しく。

こんにちはぁ。
先日はオードリーの骨折事件に少し驚きましたが
お若い彼女は元気です!!
私もとっても元気^^
皆様にお見舞いのメールやコメント頂いて
オードリーも喜んでいました。
ありがとうございました(ペコリ)

当初は通学にも付き添うコトになるのかしら??
なんて心配もしていましたが(自分の心配だったりして^^;)
思ったより軽く、大丈夫だったので
私はいつも通りオウチで自由奔放にしていますv^^v

頼まなくちゃ、頼まなくちゃ〜〜〜
と思いながらついつい後回しになっていたタグ。
いよいよ、本格的に無くなってきてしまいました。
もっと早く追加しておけば良かったょ(トホホ)

在庫極少なので
地味〜〜〜にタグ作り♪
タグ用にと選んでおいたテープに『KOYUKI*』を・・・
たぁ〜〜〜のすぃ〜〜〜〜〜♪♪
作業は地味だけど^^;

a0051742_10103816.jpg


今回は黒とグレーに白い文字。
紺色も用意してあるので
キッズやアイテムごとにカラーを使い分ける予定です♪

あぁぁ〜〜〜タグも出来たんだから
こゆきさん、ミシンやって下さいね!!^^

ボックスへは新しく紙モノが並んでます→***
[PR]
by k-koyuki | 2009-01-28 10:15 | モノ作り

モヘアでお花♪

a0051742_11451012.jpg











朝から冷たい雨がポツリポツリ・・・
誰も居ないウチの中はシーンと寒ぃ。
この寒さに耐えられず
ついに昨日暖房を出しました。

静かでグッと寒い冬、
服やコモノを選ぶのも楽しくて
ホントは凄い好きなんだけど・・・
手仕事にはちょっとツライーーー!!
手袋して作業するのも変だしね。
それに私、ミトンだから無理だわぁ〜^^

でもイベント用納品も落ち着いて少しのんびり。
こんな時は自分の気持ちも落ちつく編み物がいいのでございますぅ^^
モヘアでお花のヘアゴム♪
無心に編む。
でも無心過ぎてアタマの中の編み図もどっかへ行きそぅ(ウハハハ〜〜〜)
2個目を編む時、必死に数えたりして^^;

午後は少し服作りを進めよぅ〜
お転婆姫ムーチャが帰ってくる前に・・・
[PR]
by k-koyuki | 2008-11-27 12:08 | モノ作り

私のなのにぃ・・・

今日も朝から暑くて
クーラーを点けてしまいたくてチロチロ見ています^^
でもカーテン越しに入って来るヌルイ風で頑張っています♪

こんな時は音楽ょね♪
今日はaikoのアルバム、『秘密』
金曜日、オードリーとaiko のライブに行くので
『予習しておきなさい』とPCに入れてもらったアルバム。
癒されるaikoの声で午後も頑張るぞぉ!!

さて、コレ、私のDSです♪
a0051742_12193472.jpg









だったはずなのにぃ・・・
最近はすっかりムーチャが独占してる私のジャッキーちゃん(勝手な呼び名)
いつか壊すんじゃないかと、
そしてジャッキーがポケモンになってたらどうしょう(笑)と不安な私。
もともとゲームにはあまり縁も技術もない私だけど自分用のDS^^
何のゲームをやっても驚く程ヘタです。
マリオだってゴールした事ないし(笑)

そんなヘッポコな腕前だけど気に入ってるこの私のジャッキーDS♡
ご存知、乱暴、適当なムーチャが使うと白いDSは無惨ですぅ。
なのでケースを作りました(超適当簡単な^^)
a0051742_12194823.jpg





ホント適当に作ったけど
うにちゃん作の皮タグを付けたら可愛くなりました♡
さぁ〜このままハンドメイド波に乗れますように・・・
[PR]
by k-koyuki | 2008-09-03 12:28 | モノ作り

縫ってます♪

フリマまでのカウントダウン☆
土曜日はお天気も大丈夫そうなのでせっせと準備しています♪

少し前、作業場を片付けていた時に懐かしい水玉ちゃん発見!!
ボックスで水玉展〜なんて勝手にテーマを決めて
水玉雑貨を作った事を思い出してひとり、ウフッとなっていた私^^
この水玉ちゃんで何か縫ってみょ〜
そしてミニサイズと少し大きいサイズの巾着を♪
鍵のチャームをつけて・・・
親子みたいです^^
a0051742_22253658.jpg








a0051742_22255318.jpg
そして久々に『おやつマット』も♪
やっぱりこの感じが好きです♡
クロとチョコの色違い。
キルト綿を挟んでふかふかに仕上げましたぁ。




準備で忙しい私の強い見方〜〜〜
最近では夕飯のメニューも分担出来るようになったオードリー。
その頼れるオードリーは今日は留守・・・
aikoのライブにお出かけ♪いいな、いいな〜〜〜

そのオードリーに変わって今夜のアシスタントはムーチャ!!
おいおい、どこまで頼りになるのだぁ〜キミは??^^:
そんな感じで大きな期待はせずにいた私ですが!!
あっらぁ〜〜〜結構やるじゃないのぉ〜〜〜^^(仕込み甲斐があるわぁ〜)
実は先日オードリーが修学旅行で留守の間に
ご飯炊きに昇格したムーチャ様♡
その日から夜のご飯はムーチャが炊いてくれます♪
ジャーのスイッチを押す時の誇らしげな顔がウケます^^

a0051742_2226117.jpg
今夜はそのアシスタントムーチャに親子丼やってみる?
ニッコリ笑いながらスパルタお料理講座へお誘い(笑)
かなりその気のムーチャ^^
火を使うところは横で見学でしたがそれ以外を担当

my包丁で鶏肉と戦ってましたわ^^
思ったより働くので
我が家の『夕飯隊』に入れてあげようかしら〜
[PR]
by k-koyuki | 2008-06-25 22:42 | モノ作り

夜な夜な☆

今日もお天気どんより。
こんな日はおウチでのんびりです♪

昨日の夜の続きでもしましょ〜〜〜ルン
お転婆ムーチャも夜更かしオードリーも眠りについた頃・・・
ガサゴソガサゴソ大人2人^^
私が何かやるならゲームやるぅ!!と少年気取りの旦那様(笑)とリビングで♪

真剣な眼差しでゲームをピコピコ旦那様。
うわぁ〜ホントにやってるぅ^^;と思いながら
夜のハンドメイド時間☆
昼間整理したビーズを取り出して・・・。
a0051742_1173865.jpg

久々にピアスを作りました♪
長めで動きが出るのが欲しかったのでこんな感じに。
色はアンティークゴールド。
小さなバラが可愛くて即連行〜〜〜

そして携帯ケースを試作。
いつものKOYUKI*テイストです^^;

a0051742_1175256.jpg

a0051742_118319.jpg

レースを替えたり、あとチャームを選んで何個か作りまぁ〜す。
今日は納品に向けて少し裁断もしておこぅ♪
ああぁぁ〜〜〜中断しているワンピはいつ再開??(笑)
[PR]
by k-koyuki | 2008-06-02 11:21 | モノ作り

チョキチョキチョキ♪

フリマも終わって・・・
さぁ!!次でございますぅ〜〜〜

今日は昼間から生地と戯れておりましたぁ^^
どんな遊びだぁ??(笑)

色違いで買ったリネンを水通ししましょぅ♪
黒・チョコ・ナチュラルを買ったのだけど
はてはてどれにしよぅ??と迷う迷う〜〜〜
直感で生きてる私ですが^^
迷いました!!
3分程(笑)
今日はナチュラルにしました♪
前から作ろうと思ってたワンピにやっと取りかかれそうだわぁ〜

そして夜・・・
お友達から頼まれていたムスメちゃんの袋物作り。
中学生はジャージもあるし、少し大きめの袋がいいみたい。
お弁当袋もやっぱり洗い替えに何枚かあると助かるみたいですね♪
お任せでと言ってくれたので昨日届いた生地を早速チョイス^^
もうすぐ出来るから待っててねぇ〜〜〜
ハサミで生地を切る時の音。
ジョキジョキって。
仕上がる前のワクワク♪
今夜はいろいろ裁断しとこぅ〜〜〜^^

そして前に注文してくれたお友達が言っていました。
やっぱりそのお友達のムスメさんも中学生。
あれこれ袋物を探したそうです。
でも園児用や小学生用は沢山あるけど
中学生のムスメちゃん用に探すと意外と見つからないらしいのです。

その時に作った袋物がこの子達♪
a0051742_23553895.jpg

a0051742_23554946.jpg







上履き入れも少し大きめに・・・
こちらもお任せだったので少し可愛く
でもシンプルに♪
いくら何でもシンプル過ぎ??と心配したけど
気に入ってもらえたようで工場長のこゆき、ホッとしました^^
[PR]
by k-koyuki | 2008-05-27 23:55 | モノ作り
line

モノ作りをしながら、好きなものに囲まれてのんびりな暮らしを綴っています


by k-koyuki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30